観た映画:超少年探偵団NEO Begining

星2つ なんだろう・・体調の問題なのか、心にすっと入ってこない・・ 高杉、佐野というなんという鎧武感まぁそこはいい。先日みたフォーゼ感あふれる映画と比べると明らかにこちらのほうがまっとうなんだけど、どうもなぁ・・小林少年の何代目かみたいな設…

観た映画:ジャスティス・リーグ ザック・スナイダーカット

星4つ 4時間もの長さなのに映画として観れるのがまず凄いです。劇場公開版ではほぼ背景が描かれていないサイボーグの話とかフラッシュとかあの辺が丁寧に描かれているし全体に丁寧な話になりましたね。 一点ここは演出上の問題なのかディレクターズカット…

観た映画:THE FINAL GIRLS (惨劇のシナリオ)

星2.5 Netflixの紹介で勢いでみてしまった映画。日本のタイトルは明らかに大げさな釣りw スラッシャー映画パロディ。ジャンルはスプラッターコメディって書いてあるサイトもあるけど、コメディ色の方が強いしスプラッター言うほどではないです。設定はそう…

読んだ本:騎士団長殺し 全4巻

買って寝かせていた村上春樹氏の最新長編。って大分前だけど。 読んだ直後の評点 星3つ それなりに時間をかけて読了。 私は自分が16歳だった頃くらいから彼の読者でしたが、その長い読者歴の中で 採点するなら、まぁ佳作というところでしょうか。 個人的に…

観た映画:トゥームレイダーファーストミッション

星2.7 なんていうか、印象の薄い映画でした。まずアンジェリーナ・ジョリー版と違って、主人公のララが弱い・・・・普通の人。 あと、卑弥呼が闇の女王とか設定が日本人的には意味がわらない。その島は一体日本のどこにあるのか、そんなジャングル。どうみて…

観た映画:ユーロビジョン歌合戦 ファイヤ・サーガ物語

星3つ Netflixオリジナル映画。これタイトル”歌合戦”じゃなくて”ソングコンテスト”のままで良かったのでは。まぁ内容は歌合戦なんですが、イメージが・・・・・w アイスランドの田舎町のイケてない男女デュオがいろいろあって、伝統のユーロヴィジョン・ソ…

観た映画:ぼくが処刑される未来

星2 うーん・・・・・・・コニタンしか印象が残らんって言ってる評があったけど、そういう感じ。 なんつーか、途中まではそこそこ面白かったんですよ40分くらいまでかなぁ・・・その後、話が展開して伏線が回収されて落ちがつくって流れなんだけど、なん…

観た映画:ハーレクインの華麗なる覚醒 Birds of pray

星3.8 正直前作を忘れてるのだけど、マーゴット・ロビーは綺麗な女優さんだよなぁ・・・って改めて思った次第。昨年の1月末にロンドンに行った際にはちょうど向こうで公開していて、大きい看板が地下鉄の通路とかにどーんと出てたのを思い出す。 映画的にも…

観た映画:カンフーリーグ

星2.8 どこかで観たことあるような4人のカンフーの達人の師父が時空を超えて、オタク青年の恋を叶えるコメディー的な何か・・・ 出ている人がなにげに、その当事者の役で別の映画にもでていたりするので、中途半端に似ているんですが、カンフー映画としては…

観た映画:イップマン 完結

星4つ もうねイップマンですから。ご祝儀も含め。 ドニー・イェンのイップマンこれで見納めかぁ・・・ 正直前作以前にピークはあったよね感半端ないですけどね。 あと、この展開どこかで観たなぁ・・ブルース・リーの伝記映画化それに オマージュした何かで…

観た映画:YESTERDAY

YESTERDAY 星3つ ミュージシャン志望の青年が突然Beatlesの存在しない世界に迷い込んだら・・・・ という話。それ以上でもそれ以下でもなくそういう話です。 あーオチをどうつけるんだろうって思ってましたが、意外ときれいに落ち着いたので その点でよかっ…

観た映画:スパイキッズ3-D:ゲームオーバー,スパイキッズ4D:ワールドタイムミッション

星2.5 ロバート・ロドリゲス映画が好きなんです。 が、流石にちょっと食傷気味だったかな・・・・ これもうだいぶ前の映画で4Dとか全く気にしてなかったけど2011年なんですね。 楽しい映画ではあるし、ちゃんと最後まで飽きずに見れるんだけど、最初のスパイ…

観た配信:ベーカー街探偵団 (Netflix)

星2.5 全体に絵が暗い、主人公が何故かアジア人女性、ワトソンとホームズが基本置いてけぼり、ホームズの悪いところばっかりを再現wなど真正のシャーロキアンには激しく評判が悪そうな本作です。が。私はまぁまぁたのしめて最後まで完走しました。 最後がま…

観た映画:海底軍艦

星3つ 日本特撮が誇る名作の一つ。 かの轟天号(自転車じゃないぞ)が初出となった映画。私ですら生まれてない過去作で作中時間からして戦後20年っていう設定。高島忠夫さんがほぼ主役だし、上原謙さんはやたらかっこいいし、天本英世さんもあの当時まだ…

観た映画:チャッピー

星2.8 ロボット警官が自我に目覚めて・・・という系の映画。 ちょっと怖い系かと思ってましたがそうではなかった。 観終わった直後はまぁまぁ面白かったかなの感想でしたが、少したって考えるとお話的に雑な部分がちょっとあったかなぁという感じで2.8。 ス…

観た映画:屍人荘の殺人

★3つ 原作は映画公開される前後で読んでいましたが、あれ、こんなあっさり密室作り完了だったっけ、そこまで至るプロセスの描写がもう少しあったのにな感がありましたね。 全体としては思っていたよりも全然面白かったです。シリアス一直線にならずギャグ含…

さらばDaftPunk

Daft Punk解散のニュースが流れてきている。 あの特異なルックス、現代のEDMシーンへの大きな影響、過去の名曲の掘り起こしによる新たなヒット・チューンの数々、フランスという地域的な特異性(と勝手に聴衆に思わせる何か)、来なかった未来の一つの象徴、…

観た映画:麻雀放浪記2020

星3.5 高得点w面白かった。これの前に本家の麻雀放浪記を観ていたのでブーストされている感もありますが、そもそもこの映画を見る人はほとんど原作を読んでいるか、映画を観てる人だと思うので問題ないかと。 現代を描いてるわけでもなく、ディストピア…

観た映画:チャイニーズ・オデッセイ Part2 永遠の恋

星4つ Netflixで配信していたので、そのまま立て続けのPart2。面白かった。 結局の所タイムリープものなので、いろいろ突っ込みどころはでてくるんですけどね。 カレン・モクも友情出演的に出てきますが、ヒロイン交代でまた泣ける。 っていうか、出てくる…

観た映画:チャイニーズ・オデッセイ Part1 月光の恋

星3.8 面白かった。若かりし頃のチャウ・シンチー主演映画なので、面白くないわけがないのだけど、何気なく観始めたが期待を裏切らない面白さ。 中国映画ならではのノリが各所にあるので、だめな人はだめだけどチャウ・シンチー映画ファンならまぁ其の辺…

読んだ本:夜怪公子 ドクター・メフィスト

祥伝社版のドクターメフィストシリーズが9月に電書化されたのでブックパスでまとめて購入。 そしてその一冊目。御大肝いりの吸血鬼との戦いを描いた壮大な伝奇小説。なんですが、多分これ前も読んでるw図書館で借りたのかなぁ・・・まぁ。何度も楽しめるの…

観た映画:メン・イン・ブラック インターナショナル

星2.5 まぁなんというか、最初吹替版で見ちゃってあまりにも酷かったので途中で止めて、数週間後に字幕版で観たものです。 なんだろう上手くいえないけど、このシリーズならではのガジェット的なワクワク感があまり感じられなかったというか、2番煎じ感が強…

観た映画:アイアン・スカイ 第三帝国の逆襲

星2.5 正直星3つくらいを期待して観ていましたが届かず。 前作はもっと面白かった気がします。そしてつながりがありそうで、実際の所設定が使われてるってくらいですかね。話の規模感は壮大ですし、一番近い話でいうと強殖装甲ガイバーが一番近いかもw You…

遊んだゲーム:新サクラ大戦

星2.8 うーん・・・・旧制作陣を超えた感じが残念ながらしなかったですね。 ちなみにアニメ版は未見です。 広井王子さんは制作に関わってないはまぁ良いとして、であるならばもっと壊しても良かった気がします。中途半端に原作を意識したゲームになっており…

観た映画:ジュマンジ/ネクスト・レベル

星3.5 私の中で高評価w とはいっても、前作のウェルカム・トゥ・ジャングルの方が良かったかなぁ・・・ただまぁ前回を面白く観られた人は今回も面白く観られます。 私はジャック・ブラックのかなりのファンですし、カレン・ギランなんて、ドクター・フーか…

エンターテインメントの黄昏

いや黄昏れちゃいねーよって思いますが、仮に一時的にせよ今は集客型のエンターテインメントは斜陽にならざるを得ない状況だと思います。これって都会に住んでると強烈に今までとのギャップを感じたりすることもありますが、私が若者だった頃(つまり実家ぐ…

観た映画:シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション

星4つ 面白かった。もう少し星高くてもいいかなと思うくらい。 ジャンプ黄金世代の読者層だった私的には懐かしさを感じる位よくできていたフランス実写版。日本映画ではないので、しっとり感も低めでアクションもしっかりしてますし、コメディ感はきつめで…

観た映画:麻雀放浪記

星2.5 まぁ思っていた映画とちょっと違いました・・観たことなかったんですが、名優揃いの日本映画で良くも悪くも日本映画的な感じ。和田誠さんってあまり知らないんだけど、映画が制作された80年代の時代の雰囲気が含まれた映画だったと思います。 役者が…

観た映画:SHAZAM!

星3.5 想像していたよりも面白かった。魔法使いってなんだよって話と、お母さんを探す下りって結局なんだっていう話ではあるけど。多分原作を語る上でそこは外せないんだろうな。彼がなぜ純粋だっていうのかは結局最後までわからなかったけどね。 最後にカメ…

PC:ケースファンかと思ったらGPUファンだった!

いろいろと丁寧に切り分けやってみたところ、どうやらCPU周りではなく、GPUのFANっぽいことが判明。モニタリングしたところ、瞬時に4000RPMあたりまで吹きまくる。GPUだと経年劣化の可能性もだいぶ高いなぁ・・・・買い替え時だとは思ってたけどちょうどいい…