2011-01-01から1年間の記事一覧

消せるボールペンのペン先から針金が・・・

パイロットのフリクションボール。消せるボールペンで便利だったんだけど、突然先端から針金が出てきて使えなくなる不具合。2本目。前のやつは捨ててしまったけどネットで検索したらどうやら俺以外にもそういう事象の人がいる模様。 クレーム上げても郵送で…

1Q84読了

久々の村上作品でしたが、高校時代に読んでいた時のような共感と感動は今回はあまり感じられなかったように想います。 あれだけの文書量を読ませる筆力は変わらずだし、世界観の構築も一種独特のものがありますが、「物語」としての幅が過去作品に比べて狭い…

Ubuntu Server

PC

つなごうとしているPCは家庭内サーバ用にUbuntu10.10Serverをインストールしたモノなのですが、初めてのUbuntuServer&しばらくこの手の作業をしていなかったので、勘所がよくわかりません。そもそもサーバだけどXを入れようとして結局ほとんどDESKTOPと同等…

REGZA 32ZSにPCのをつなぐ

PC

テレビ買いまして、せっかくだからHDMIとやらでPCのつないでみるかと試してたんですがずっと1080の解像度だとはみ出ていたり イライラしていました。が、テレビ側の画面解像度調整でDotByDotの設定にしたらぴったりフィットするではありませんか。なんだよ・…