観た映画:シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

星4つ

 

まず、公開から時間がほとんど経っていないのにAmazon PrimeでPrime会員なら観放題での配信は素晴らしい。もちろん全ての映画は大画面で観たほうが良いに決まっているわけだけど、このご時世ってこともあるし、良コンテンツは作成側の前提とする視聴環境出なかったとしても世の中に出回るべきであると私は思っている。作品は完成し公開した瞬間にパブリックなものであり、ある意味作者の手を離れるものだから。(収入源としての契約とかそういう話はまた別にして)。なので今回の英断はほんとに良いのではないかな。SNSでも一気に観た人が(私を含めて)増えてる事実もあるし。

 

そして長かった物語にそれなりに区切りがついた点。解釈はそれぞれあると思うけど、最終的にはマルチバース展開というよりは円環という作中表現からすると一つの世界観の繰り返し(リピートの記号からして明らかっちゃ明らか)。何しろこの映画は隠喩暗喩が各所に散りばめられているため、観た側が勝手にああでもないこうでもないと解釈してそれぞれの中で物語の再構築を行うというプロセスまで含めてエンターテインメントとしているのであまり言及するのもなんだけど。まぁストレートに最終回を定義した感じですよね。いろいろみんなで解釈をしあうのが楽しいんだけど、ある意味バシッと答えを突きつけられたこれで終わり感が良くも悪くもあります。

 

なんつーか、主人公たちが呪により歳を取らない設定と明になっている点と、かたや視聴者である我々は確実に年をとっており14年の空白どころかもう始まりからすると何年よという所もあり、そろそろ次いこうや感を感じます。おとなになるには遅すぎたけどね感も感じますが。(だってまだ、ウルトラマン仮面ライダーやらないとだしw)

 

そういう意味では本来この作品はTV版から積み重ねてきたストーリーへの回答であるので、(私自身はオンタイムではないのですが)観続けてきた人達は良くも悪くもつきものが落ちる構造となっていると思った次第。ただ新劇場版から観始めたような世代は、どこまで遡るべきなのか、いやそもそも其の必要もないのか、其の辺はどうなんでしょうね。若い世代の感想なんてものがあるならちゃんと書かれたものを観てみたい気もします。

 

さて、早くウルトラマン仮面ライダーがみたいのぉ