2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

むぅTheThe公式サイト(ほんとにそうなのか)クラックされっぱなし

http://www.thethe.com/が昨日からクラックされっぱなしである。 あーもう誰もみてないのかなー・・・ マットジョンソンって多分今ではものすごくマイナーなミュージシャンなんだろうな。ジョニーマーつながりで少しは話題になるかと思った今年だが、結局ス…

CCCDは犯罪の可能性あり!刑事問題へ発展か!?(但しフランスの話)

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20071206,00.htm まぁそれ以前に企業の姿勢を問われるべきだと思います。自分たちの商品に対して不当な免責事項をもうけているわけですよ。 音楽商品としての再生保証を放棄した上で、何かあったら顧客責…

ジャンルは音楽でいいのか(笑)エアギター世界選手権

http://sawneybean.blogtribe.org/entry-4a1fc4c9b17595061419cd5fd22c6c58.html 今年もやっていたようです。あほですなぁ・・・・身に覚えありますが私も。気持ちはよくわかります。そして今年は日本からも刺客が参入していたようでなんと4位入賞おめでと…

CCCDは私的複製権を妨害と訴訟(但しフランスの話)

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0408/26/news028.htmlその頃日本では、レコード会社が「着うた」の配信規制を不当に実施していたとかで公取委が調査にはいったとかいうニュースが流れていますね。やれやれ・・・・ iTMSの日本上陸を阻止とか後…

コピーワンス問題

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0408/25/news059.html 遅ればせながらitmediaでの特集記事を読む。この手の話題を撮りあがるときitmediaは以前のZDNETの雰囲気からはらしからぬ批判性と客観性のあるネタを書いているような気がしますね。 基本…

その頃Winny弁護団の壇先生の所では!?

http://danblog.cocolog-nifty.com/index/2004/08/ilink.html Sony製品により悩んでらっしゃったようです。この先生はいわずと知れた47氏こと金子さんの弁護団の方なのですが、ある意味まさに素朴な方ですね。(Winny弁護団という立場を考えるともっとこうい…

真・女神転生オンラインクローズドベータ募集開始(まであと少し)

NET

http://www.megatenonline.net/topic/closebtest.html ほほぉ。SFC時代から遊んできた女神転生シリーズなわけですが、いよいよ満を辞してオンラインゲーム化ですよ。アトラスとしてはプリクラ以来の社運をかけたプロジェクトじゃないでしょうか。最近は売上…

SP2を無理やり別のOSであててみると・・・

PC

http://junichi.ddo.jp/read.cgi?dat=200408220000 世の中には面白い事を試す(というかチャレンジャーな)人がいるものです。MSの最新罠パッチと評判のXP用SP2ですが・・W2Kとかにあてるとという話。

あひるまん、引き続き京ぽん絡みではまる

PC

京ぽんに付属しているソフトにVenturiClientトルネードweb というものがあります。 要するにPC上でProxyサーバの機能を立ち上げて全てのインターネットトラフィックをProxy経由にし、画像の圧縮とかをProxyでやってキャッシュすることにより結果体感速度を上…

何をいまさらという感があるが・・

http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040819A/index.htm?NLV=CN000022-174 All About Japanの記事です。内容は単にCCCDだとiPodで聴けません!!まぁ大変!で終わってるだけの記事です。 どうせ記事にするならそれで終わりにせず、既存レコード業…

あひるまん、PHSの機種変ではまる。

最近はまってばっかりの私です。今までモバイル用に使っていたPHSのカードを話題の京セラのAirH"Phoneが市場に潤沢に出回ってきたので、奥さんのDocomoをリプレースすべく機種変してみました。 もともとは「文字電話(知る人ぞ知る)」→「CardH"」と機種変し…

NTTもパワーモデム実験開始

NET

http://www.asahi.com/business/update/0821/003.html 一番最初にパワーモデムについて聞いたのは、かのインテルと共同で世界最初のCPUを作ったビジコムという会社(日本の)が、現在はパワーモデムを作っているという話をテレビの特集かなんかでみたときで…

iTMS来年夏に開始?

Macworld UK - iTunes Japan 'within a year'各Blog等で既にご存知かと思いますが、来年中くらいにようやく日本でもiTMSが始まるらしいです。一応現時点では向こうのものと遜色ない値段にするということですが、しかしここは日本。あやしい利権の渦巻く世界…

京ぽん、遅く無いじゃん・・・

NET

奥さん胃カメラを飲むことになり、今日のんだわけですがとりあえず無事に終わり一安心です。(検診シーズンで、まだいろんな検査が夫婦共に結果でてないのであれなんですが。確実に私はひっかかる箇所があるのでブルーです) でもって、下にも書きましたが話…

あひるまん、さらにはまる@CPU交換&メモリ増設

PC

で、奥さん用のデスクトップのCPUとメモリ増設を行う。 もはやSocket478の時代もそろそろ終わりかけてきているので、ここは一発CPUUpgradeで延命を図ろうという魂胆(キャプチャボードも買ったしね)。でも予算もそんなに無いのでNorthwoodコアのセレロン最…

あひるまん、またしてもはまる@DVDドライブ換装

PC

私の使っている機種は東芝のDynabookG6/510PMEという機種です。 2002年くらいに買ったのですが、ここ半年くらいで光学ドライブが逝ってしまいました。サポートに問い合わせた所、修理するとすれば5万以上はかかるということで、しかも内蔵ドライブからじゃな…

PS2でDJプレイを!というソフトを「SCE」が!

http://www.playstation.jp/scej/title/djbox/index.html 非常に面白そうなソフトですが、うちは古いPS2ですので外付け拡張がめんどくさいから多分買いません。が、興味深いです。どうもCDからリッピングしてPS2上のHDDに保存しているようですが・・・他なら…

圧縮ファイル解凍の脆弱性について

圧縮ファイル解凍の脆弱性少し前に話題にあり気にしてはいたのですが個人的に対応が遅れていたのでここに。 要するに意図しない解凍先に悪意あるファイルが解凍されてしまい、再起動時に実行されてしまうという脆弱性です。シンプルにして破壊力大ですね。こ…

あひるまん138Gの越えられない壁にぶつかる

いろんな人がしているHDDレコーディング(TV)というものをやりたくなりキャプチャーボードと増設DISKを購入。 いまどきはHDDも安く、160Gあたりが一番割安感があり1万円を切っている。 Maxtorの160GのHDDを買ってWindows2000上でフォーマットを開始した。流…

夏に聞くべきCDシリーズ

そんなシリーズは今まで無かったわけですが、まぁ勢いで。 そして今日のお勧めはTheWhoのLiveAtLeedsです。 ASIN:B000002OVJ ジャケデザインこそブートっぽくてあれですが(個人的にはそれも好き)少なくともRock好きを自称する人間は聞かないと駄目です。そ…

Firefoxを入れてからインターネットショートカット起動時にエラーメッセージがでる

前もにたような事を書いていた気がするのですが、先日デスクトップ機のFirefoxのVersionを0.8から0.9.3にあげたら挙動がおかしい。色々調べた所前回書いたショートカットで2重起動と根本原因は同じような感じだが、今回のWindows2000にはファイルフォルダの…

チャーリーワッツ氏咽頭癌で闘病中

ロイターニュース なんと!まぁ年齢を考えれば誰もが元気でいるわけではないですが、チャーリーが癌で闘病中とは。 完治の見込みとのことなので、なんとか早く良くなって欲しいものです。

佐野元春の「THE SUN」は良いアルバムです

http://moto.tsutaya.jp/正直ここ10年くらいの間に佐野元春とは距離ができていた私です。一番よく聞いていたのは高校生から大学生になるあたりまでですね。Sweet16あたりだとアルバムは買ったけど聞き込み度は低かったですかね。今回のアルバムもまだ数回し…

プリンシェイク再発売

http://www.pokka.co.jp/contents/news/2004/040804_01.html これって季節物なのでしょうか。プリンシェイク好きです。おいしいのにあんまり売ってません。

ペヤング超大盛

http://kw.allabout.co.jp/gourmet/junkfood/closeup/CU20040808A/ ペヤングファンにはたまりません。 日本の第一シェアはUFOらしいですけど、それはペヤングが関西圏ではいまいちメジャーじゃないからだと個人的には思っています。 そして残念なことに、ペ…

続ブックマークレットの謎

どうやら、オフィシャルブックマークレット「このページに言及」のうちマウスで反転した部分を引用しつつ言及するという機能の部分が動いたり動かなかったりしているようだ。違いはなんだろう・・色々考察してみたが、グローバル変数の汚染問題だろうか・・…

ブックマークレットの謎

言及して記事を書いたりする際に、FirefoxからなのでJavaScriptで書かれたブックマークレットを使っています。が、サイトによって反応するサイトと駄目なサイトがあるんですよね。 どうしてだろう・・どこかに情報無いかなぁ・・

ミャウリンガルシリーズ最新作

http://www.takaratoys.co.jp/jyare-nyanko/index.html といっても喋れたりするやつではなく、電動ねこじゃらしです。 うちにも猫がいるのでちょっと気になります(飼い主がw)

GuitarWorld誌が選ぶギターソロ100選

100 Greatest Guitar Solos - Tablature for the greatest guitar solos of all time id:spo0n:20040809#1092078653さんより つい昨日、うちの嫁さんと「偉大なギタリストとは偉大なリフを作った人である論」を展開して議論をしていましたが、海の向こうでは…

キングレコードCCCDから撤退

http://www.onmyo-za.net/diary/index.html 音楽配信メモさんよりキングレコードといえば、アニメソングとプログレですが(かたよった知識)その筋では有名な陰陽座さんもキングだったのですね。そして結果としてCD-DAで出しなおしをしているのですね。 CCCD…