GuitarWorld誌が選ぶギターソロ100選

100 Greatest Guitar Solos - Tablature for the greatest guitar solos of all time
id:spo0n:20040809#1092078653さんより
つい昨日、うちの嫁さんと「偉大なギタリストとは偉大なリフを作った人である論」を展開して議論をしていましたが、海の向こうではソロ100選ですか。
私はギターはリフ命派なので、まぁメロとかましてソロなんかは極端な話無くてもいいよwというくらいです。(まぁキースとか、アンガスとかが好きなので・・)
1プレーヤとして天才的なギタリストってのは多いのですがリフメーカとなるとある程度限られますよね。だからリフ100選どっかでやってくれないかなぁと思っていたところだったのですよ・・・でもソロですねぇ。
まぁぱっとみ10位くらいまでは、こんなもんかなぁというのが正直な感想です。リッチーは入ってないのか・・ジョーウォルシュのホテルカリフォルニアのツインリードのソロも超有名ですが、私の中では、甲斐バンドの氷のくちびるだったりします(笑)
あー誰かリフ100選選んでくれないかなぁ(俺が選ぶと偏るから・・)ジミーペイジもソロよりリフだと思うけどなぁ・・(まぁ天国への階段のソロは確実にギターを手にした人はやりますね。あとハイウェイスター)