あひるまん、さらにはまる@CPU交換&メモリ増設

で、奥さん用のデスクトップのCPUとメモリ増設を行う。
もはやSocket478の時代もそろそろ終わりかけてきているので、ここは一発CPUUpgradeで延命を図ろうという魂胆(キャプチャボードも買ったしね)。でも予算もそんなに無いのでNorthwoodコアのセレロン最高速の2.8Gを買った(1万3千円くらいかな)。まぁまだP4で3Gくらいまでいけるのでもうちょっと延命できるけどね。
で、既存のCPUをマザーボードからはずす必要があるわけだが、これがうまくいかない。まずヒートシンクのはずし方がわからず30分くらいなやむ。マイナスドライバでうまい事はずせることを発見しやっとヒートシンクをはずそうとすると・・
はずれない・・CPUとグリスで圧着されてしまってとれない。力を入れてひっぺがしてみたら、なんとCPU毎とれてしまった。(Socketのロックははずれてないのに)ピン折れや、Socketが壊れたかと非常にあせったがなんとか無事な様子。

で次にメモリをさそうとしたところ刺さらない、クロマティ高校にでてくるパソコン番長藤本よろしく、上半身裸になり汗だくで取り付ける。
で、なんとか無理やりさして電源を入れるとマザーボードからアラームがなって起動しない。あせりまくったあげく、何度かメモリを抜き差ししてるうちに起動するようになった。

あせったなぁ。もう触らんぞしばらく(笑)