国内盤洋楽ここが駄目

・不要なボーナストラック。つけるならシングルCDをおまけにするとかCD-Extraでビデオクリップにするとかにして欲しい。アルバムの曲構成ってのはアーティストが考え抜いた末にできあがっているものなので、そこにまったく関係の無いたまたま国内のCMタイアップで売れてる過去の曲とかを入れられてもかなり嫌な感じ。国内盤はおまけがついてるからいいという人はその辺考えた方がいいですよ。(日本国内のアーティストの場合そもそもアルバムという形態があまり力をいれてなかったりしますけどね>シングルでいいよねみたいな)
・自己満足気味の解説。酷いのになるとわけわからんポエムとかで終わってる人もいます。そんなんに金払ってコスト高になるのは許せん。日本のメディアにほとんど露出がなくて、ネット上にも情報が無いようなケース以外はURLでもはっておけと言いたい。(ただ全てそうじゃなくて解説が読みたくて国内盤を買うケースも確かにあるのでライターの質次第ですね)
・単純に高い。同じものが半額以下で売られてたりする場合もある。明らかに業界の構造上の高コスト体質に依存する問題。
CCCDである。問題外。
(このトピックスでいいたかったのは、ボーナス曲いれるならCDDAじゃなくてExtraとかDVD-Audioとかを選ぼうよほんとに
という話。)