ジャミロクワイの新譜に見る不穏な動き

UK盤(おそらくCCCDではない)

DYNAMITE

DYNAMITE

JP盤(おそらくCCCDではない)
ダイナマイト

ダイナマイト

どういうこっちゃ?SonyBMGは例のCCCD導入によりUS盤はおそらくCCCDの可能性が高いがAmazonでは見当たらない。

で、なぜにUK盤がそこまで高いかな・・・・何らかの圧力がかかったか、もしくはAmazonが商売っけを出したか。
ちまたの輸入盤屋では、確実に正規代理店からの圧力がかかっていると思われ、CCCD盤しか入ってこない東芝EMIとかあるのでこれからCDを買う際はいろいろな店をみて総合的にチェックしていかないと損することになりそうです。
ジャミロクワイに限らず、どうも最近のAmazonはおかしい。廉価版としてセールして以外の新譜系は国内盤と同等か、もしくはそれ以上で、輸入盤のメリットがまったく感じられない。輸入原価が上がったとも思いがたいのでやっぱり商売っけかなぁ・・

あーやっぱりこうなったか、ちっともリスナー(つまり俺)にいいこと無いじゃん・・・・・。

誰かこの現象をうまく説明できる人いないですかね。