観た映画:プラットフォーム (原題:El Hoyo)

星3つ

満点は星5つです。結構楽しめたかな。Netflixで見れるスペインのSFスリラー映画。

といってしまうとなんか誤解を受けそうなので、懐かしのCUBE何かと同じ系のワンシチュエーションディストピアスリラーです。

 

ワンシチュエーションなのでネタバレに即つながりそうなのですが、グロ系が嫌いな人にはおすすめしません。全体がグロい話ってわけじゃないんですが、物理的にも心理的にもうぇぇってなる人はなるシーンが比較的多めです。

ただまぁストーリー上は必定だし、実際に仮にこういうシチュエーションになるとそうなるよなっていう内容ではあるのです。

 

最終的にはすっきり落ちるというタイプの終わりじゃないのはこの手の映画を見てる人ならわかると思いますが、CUBEでは最後は一応の不条理的施設の存在意義が述べられていたのに対し、今回のこれはそのへんはいまいちすっきりしません。明らかに組織により運営されていることが明確なのですが、ちょっとその辺の腹落ち感が無いですね。

 

あと基本的にはこの話は物理的に一方通行なはずなのですが、とある重要な登場人物が明らかにその法則に反したシーン展開をするので、ここらへんがスッキリしないんですよね。誰か観た人いたら語り合いましょうw

いろいろな人のレビューをみるとキリスト教的世界観と紐付ける人が多かったですが正直当方はあまりそういう感じでもなかったですけどね、さっき言った舞台装置の存在理由あたりはもしかしてその辺と紐付けられてるのかもしれませんが、ストーリー上の位置づけはあまり重要じゃない感じですね。演出をみるとそのへんにフォーカスした別脚本もあったような感じも透けては見えました。

まぁ、あんまりご家族でみるとかカップルで見るとかそういう映画じゃないし精神的に追い詰められてる時に観るべき映画でもないのですが、低予算カルトムービーとしては面白かったので好きな人には好きかなと思います。

久々に見たなこういう映画