東芝EMI 新方式のCCCD採用へ

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=9515

あちゃー。これってたぶんXCPじゃないかって言われてるんですよね。
XCPだとすれば、おそらくCD読み込み時に怪しげなデバイスドライバをインストールしてくるやつだと思われるので、CDの自動起動をOFFにするか、CDを読み込むときにSHIFTキーを押しながら入れるかすれば怪しいデバイスドライバはいれられないっていうやつかなぁ・・
VelvetRevolverの時はそれと似たような方式だったですよ。
いずれにせよCCCDなんで買わないことに越したことはないですけどね。
DRM付のWMAなんてものはうちの機器ではきけれないし本質的に納得できるスペックではありません。

UK盤かUS盤はまっとうであることを期待しますが、問題は今回のは「CCCD」と明記されないらしいってことですね。あからさまにCCCDってことを隠蔽したいだけなきがしますが・・・・そしてきっとMacだと問題なく聴けそうだ・・