2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりGoogleのヒット率おちてない?

NET

なんかここしばらくGoogleの使い勝手が悪くなってるきがやっぱりする。 ある時期のGooの没落を見ているようだ・・・・

Googleのエンジンのアルゴリズム変わった?

WEB

なんかさっき気がついたんですがGoogleの日本語検索エンジンの振る舞いが変わった気がします。 昔は「あひるまん」で検索するとこのページも含めて色々でてきたのですが、今は「あひるまんの」で検索しないとヒットしないですね・・・なんでだ

この本を読む価値はあるか(自分にとって)

橋本治の「上司は思いつきでものを言う」 ほんとだよっ!まったくだよっ!とタイトルだけはぐっと来るのですが、どうでしょうか・・ 橋本治ってところがひっかかる(笑)ハウツー本ではないことは確かだろう。 読了した本読みの方がいらっしゃったらコメントく…

続京極堂映画化

芸能TOP > 芸能ニュース">nikkansports.com > 芸能TOP > 芸能ニュースうわーこう来たか・・・堤&阿部まではよし、原田知世もある意味ナイスキャスティング。しかし、関口=永瀬、木場=宮迫 はかなり意見が分かれるところだぞ・・・ 特に関口=永瀬は…

FireFox用UserAgent切り替え拡張

NET

Going My Way: User Agentを切り替えるFirefox用エクステンション 実は探してたこういうの。思いのほかIEじゃないと駄目規制をしてくるWebサイトって多くて(多分サイト構築をしているSIが動作保証する為のテストをやってられない&とはいえリリースはしたい…

自民党のForeverLoveは如何なものか

自民党っていうか小泉かもしれんがね。馬鹿の一つ覚えじゃないんだからさぁ。なんつうか愛国心の押し売りなんかいらないよ。 という日曜日です。 結局組織の為に個人を犠牲にという姿勢が見えている限りそんなもんはいらんと思うこの頃。だってその場合の組…

京極つながり、姑獲鳥の夏映画化!?

未確認情報ですが、どうも「姑獲鳥の夏」 が2005年映画化、主演は堤真一と阿部寛。という情報が流れてます。ソースが無いのですが。えぇぇぇっ。どっちが誰w 阿部ちゃんは上田教授なので、京極堂ってことは無いだろうが、堤真一が京極堂ってのも何とな…

読了:豆腐小僧双六道中ふりだし

京極堂のいない妖怪物語という感じか。話はテンポよくおもしろおかしく読み進められる。妖怪とは所詮は人間が生み出した概念であるという論法に立脚しつつメタレベルで豆腐小僧がうろついて話を展開していく。 最後の混乱のきわみで一気にカタストロフへと展…

HMVにて洋楽輸入盤安売り中

嫁の通院付き添いの後、新宿HMVにて洋楽輸入盤990-セール中だったので、JeffBeckのWired BlowByBlow Janis JoprinのPEARL apollo440のASIN:B000064PV8 KRAFTWORKのヨーロッパ特急 などを990-1190円で購入 店のワゴンセール早い者勝ちのやつだが、大抵この手…

参議院選挙公示される

選挙が面白くなる!参院選全情報 ということで、11日が選挙です。それよりはやく不在者投票もできます。 選挙に行かない&無効票は、結果として現保守政党の有利につながります。つまり選挙に行かない=レコード輸入権にもCCCDにも賛成しているということで…

宮崎吐夢記念館

欲しいです。 以前紹介した「今夜で店じまい」も買ってないのですが・・・ http://kodansha.cplaza.ne.jp/frames/tom/dvd-book/index.html (上記URLで公開されているカルロスというギャグ。彼の作品はみんなあんな感じですw) とりあえず備忘録に入れてお…

PEPSI BLUE

Suntory News Release No.8789 コカコーラC2に対抗して発売したと思われるペプシブルー。 青い・・・青いよ・・毒々しいよ・・・・・サイケだよ。飲んでみました。(っていうか今飲んでます)味は悪くないですよ。C2の方が癖があるくらい。 変な飲み物はつい…

選挙に行こう@レニークラビッツ

BARKS選挙もいいけどCCCDやめて欲しいなぁ・・ まぁ選挙行くのは当たり前です。権利は行使する為にあるし、行使せずして文句は言えません。悪法も法なりなので、現状我々ができることは、せめて参議院選挙に行って少しはましそうな人(政党)を探すことでし…

日本企業における社員をどう捉えているかよくわかる記事二つ

短時間正社員や在宅勤務、企業は消極的 厚労省調べ - asahi.com : 経済 社員の適正年収いくら? 日本テレコムが社内研修を改革 - asahi.com : 経済 名著「人月の神話」でも数十年前から指摘されていることですが、人間は頭数だけで単純計算できる労働力じゃ…

この人たちも復活!?

CDJournal.com - ニュース - カジャグーグー、復活作の前に曲追加リマスター盤を発売に 個人的には復活しなくても全然いいし、興味もそれほどは無いのですが、懐古趣味的には気になる名前です。っていうかマーケットあるのか?洋楽不況もココまで来たかとい…

何故日本でオンラインゲームが普及しないか

NET

ファミ通.com / ブロードバンド推進協議会による特別講演が実施!日本でなぜオンラインゲームが普及しない?普及していないという事実は実は初めて知りました。まぁ確かにPS2とかに比べると普及してないのかもしれません。 色々分析があるのですが、興味深い…

何故かいまさらドレッドツェッペリンベスト発売

CDJournal.com - ニュース - “ド”レッド・ツェッペリンのベスト盤が発売に!!なんか、割と最近話題にしたような気もする彼らですが(何故かボーカルはエルビスコピーなのがいまさらながら謎です)。10年以上の時を経てベスト盤が発売されるそうです。 彼ら…

VelvetRevolverがアルバムチャート1位に

コピー防止機能付きCDが全米ヒットチャートでNo.1に - CNET Japanなったからといって、CCCDが世に認められたってのは大きな勘違いですから。残念!スラッシュに期待しすぎ斬り! まぁこの前レビューに書いたとおり楽曲はGuns全盛期に遠く及びませんが・・と…

SFCの学生は携帯を使いこなせてないらしい

NET

ネットの優等生はケータイが苦手? - CNET Japanでもなんかわかる話。私は明らかにSFCの連中に近い感覚を持ってます。それはジェネレーションギャップなのかなぁ・・・多分SFCの連中はGUIよりCUIが好きだと思うし、ジェネレーションの問題じゃない気がする。…

東京新聞社説より

輸入CD規制 厳しい監視を怠るな いやいやまったくその通りでございます。 今回の件ほんと文化庁おかしいよね。特定業者ばっかり保護して。この件に限らず、「人」を置き去りにして「組織」を生かすような判断は基本的におかしいのではないかな。

ΑΩ(文庫版)

久々にSFを読みました。角川ホラー文庫からでていたので、あまりホラーの得意ではない私としてはややびびり気味だったのですが、あおりほどではありません。恐怖というよりグロテスクではありますね。でもまぁ、それほどでもなかったか(自分の想像力が貧困…

具体的な数字がでてくるのはいつよ

ENAK流行+芸能 2月号 で、いつからどうするつもりなのか具体的な努力数値をお聞かせ願いたいものですね>レコード業界 忘れてないから。 国内盤でCCCDじゃなくて安いなら買うよ。

うわぁぁんカモ死んだー

母ガモが事故死、残された子ガモ身を寄せ合う 東京都庁 - asahi.com : 社会 ここ数日ひっそり注目していたニュースだったのですが、こんな結果に・・・ショック。

性悪説では幸せになれないはず

人間の社会生活においてはという前提がつきますが。 あいつは何かをやる奴だ!!という決め付け前提のもと準備をするとですねマイナスのモチベーションでしか動けなくなります。 大変ネガティブでよろしくないですな。顧客情報保護とかが叫ばれてますが、会…

VelvetRevolverの感想

全体としてボーカルが弱い。楽器隊にまけとります。 スティーブヴァイのボーカル付き楽曲を聴いているような感じだった(曲調は違いますがね)。 そしてキャッチーな楽曲が少なくて、実はいまいち盛り上がれず。 ところどころに出てくるUseYourIllusion時代…

こいつらを監視するのは我々の責務ですから。残念!参議院選挙行くぞ斬り

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200406100041.html 正面回答は2割以下 テレビ討論を同大教授が分析日本の政治家が、テレビ番組できちんと答える確率は2割以下ということが判明した研究結果がでたそうです。 正直いつもあまり気にしていたこと無かっ…

何を隠そうライダー好きな私ですが・・

http://shop.kodansha.jp/bc/comics/rider/ 勿論仮面の。平成ライダーも見てはおりますが、やはり幼少期に見たライダー(私の場合一番影響を受けたのはどうやら一文字の2号ライダーのようです)が最高だと思います。まぁアマゾン以降はほとんどみてないので…

ベイNKホール閉鎖

浦安の「東京ベイNKホール」閉鎖へ 第一生命 - asahi.com : 経済一時期ほどライブもやらなくなってきましたからね・・・ 一昔前に、ケミカルブラザースのライブに行ったのが最初で最後だったなぁ・・そして駅から遠いんですよね>ベイNKホール 中野サン…

政治家専門ブログサイト

NET

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040611-00000016-inet-sci双方向メディアとして是非トラックバックを機能させていただきたいものです。あとRSSもね。 検討中とFAQがでてますが。RSSとトラックバックこそがBlogの最大の特徴(それが無ければただの日記…

何でもテロ呼ばわりすればいいってものじゃないですよ

NET

ITmediaニュース:Winnyは「技術的なテロ」――ACCS久保田専務理事何でもかんでも「テロ」よばわりすれば民意がついてくると思っているのでしょうか?まだ判決もでてないし裁判だってはじまってないのにね・・テロ呼ばわりですかP2P技術そのものを。 ブッシュ…