性悪説では幸せになれないはず

人間の社会生活においてはという前提がつきますが。
あいつは何かをやる奴だ!!という決め付け前提のもと準備をするとですねマイナスのモチベーションでしか動けなくなります。
大変ネガティブでよろしくないですな。

顧客情報保護とかが叫ばれてますが、会社組織の中において隣の人間を疑いながら仕事をしていくという前提の会社は結果余計にそういう組織に対して裏切りを行う人を生むと思います。

社会一般も一緒でしょう。
性悪説でやっていいのは、ものづくりとか、練習とかですよね。駄目なものがあるという前提でどうよくしていくかを考える。それと人そのものを一緒にしてはいけませんよ。

もし仮にほんとにそれでやるなら、もうスーパー管理社会でしかないでしょう。ビッグブラザーとかね。
(そうなりつつあるやな感じもありますがね)