何故日本でオンラインゲームが普及しないか

ファミ通.com / ブロードバンド推進協議会による特別講演が実施!日本でなぜオンラインゲームが普及しない?

普及していないという事実は実は初めて知りました。まぁ確かにPS2とかに比べると普及してないのかもしれません。
色々分析があるのですが、興味深いのは韓国・中国では不正コピーの横行によりコンシューマ機によるゲームのビジネスモデルが崩壊しているということのようですね。だからゲーム業界はオンラインに傾倒すると。
まぁ一理ありますかね。これが全てとは思いませんが。
ということは、日本レコード協会の言うようにだ不正コピーが横行してくると、ネット配信によるビジネスモデルが主流になるということか?(いや多分違うw)
ゲームとは関係ないけど日本の音楽業界がこれからねらうのはまさに不正コピーが横行している国のようですが・・・・