Windowsでリモートデスクトップをデフォルトで拡大表示したい

モニタを4Kにした結果、リモートデスクトップで接続先の解像度がFULL-HDとかの際にどうにも小さくて見にくい。かといって自動でスケールさせてみてもリモートデスクトップの場合フォントサイズがいつものやり方では変えられない。

 

と少し調べてみました。

GUI上では、拡大できるのだが、毎回毎回面倒。

.rdpを触ればできんじゃね?と調べたところ

desktopscalefactor:i:XXX

で行けそうな気配があったが、実際にやってみたところ、全く効果なくXXXが常に100%の状態

うーん・・・10分ほどググってみたが今のところ有効打なし。

 

テレワーク全盛なので同じような悩みにあってる人多そうだけどなぁ。