国語のテストの長文も著作物だから駄目

http://www.asahi.com/life/update/0925/003.html
まぁそうなんでしょうけどね・・・・
もう明らかに法律側に問題が山積なのはわかってるわけで、とっとといい方向に変えていってもらいたいものです。
法律を守ることが大切なのではなくて、なぜ法律を守らなければならないかという観点で法律を見直す議論をする方向で業界団体は動かなければならないでしょうね。
長文がどうのは個人的には興味はないのですが、音楽や、放送の問題とねっこはまったく一緒ですからね。

                                                                                                    • -

よくよく記事をみてみるとこれって教育「産業」での話しであって「学校」の話ではないのですな・・・
それでもうけてるんだからちゃんとお金払えよってのはまぁわからない話ではないので、音楽業界で起きていることと必ずしも同じってわけではなさそうだなぁ・・

これタイトルのつけ方が恣意的なんだね。いかにも朝日的ではありますが。