自分たちの既得利権を守ることを中心としたビジネスモデルだけには一所懸命な団体はこの世からなくなって欲しい(この記事はNHK)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050921-00000001-maip-soci

まぁタイトルどおりです。RIAAとかJASRACとかNHKとか。どこ向いてしゃべってますかって感じですね。はっきりいって受信料払ってない人たちはNHKはなくなってくれてもかまわないって思ってるから払ってないわけでしょう。
それを強制徴収なんて押し売りもいいところですよね。いらないんだから。それでつぶれてくれてもかまわないんだから。

俺はそこまでは思ってないですが今のNHKが公益性が高いものを放送しているとはとても思えないです。まず自分たちをきちんと見直した上でいろいろ言って欲しい。ネットがあるからNHKいりませんって俺は思いますよ。一日中ニュースと天気予報をやってる国営放送を税金で運用していく、他の番組はすべてペイパービューとか番組ごとに支払いが可能な形にするか民営化してスポンサーつけるかする。
そうした上でそのコストを少なくとも1世帯あたり年額5000円以下に抑える。
というような契約であれば喜んで締結する人たちも増えるとおもいますけどね。

大体受信料そのものが内容に対して高すぎ。いまどきブロードバンドの接続費用より月額高いってどういうこと?ってなんで思わないですかねぇ・・・
TVの無いうちはほとんど無いでしょうが月に3000円近い金を平気で出せるうちはそんなにないですよ。そういう家はテレビみちゃいけないってのが放送法なら、いったい何が公益性なのかと言いたいですよね。通信メディアとしてなりたってないわけだから。