デジタル放送コピーワンス見直しへ

http://chubu.yomiuri.co.jp/news_i/me050829_1.htm
やはり見直される方向になったんですね。っていうか本音はコピーできないようにしておきたいけど、普及するにつれ(この問題に意識をもっていなかった一般の)大衆の反対意見およびそれに伴うデジタル放送への移行促進ができないってことが一番の問題と捉えてるようですね。
まぁなんでもいいんですが、そもそもコピーワンスなんてことを考えた人はそもそも見る側のことなんて考えてなかったわけで、今後も気をつけないと放送する側の論理(今回だってデジタルへの移行っていう観点でしかないはず)で動かないかチェックする必要があります。
いずれにせよ、録画したコンテンツを売ったりするのは論外ですが今まで同様の利用を抑止するのは技術とコンテンツの質の後退を促すだけなのでほんとに良く考えてから仕組みを作ってもらいたいものです。