サーバ更改続き

大昔mediatombで導入していたサーバ、だいぶ前にmediatomb自体がメンテナンスされなくなったのでgerberaへ移行した。

サーバシステムのUpgradeでもろもろあり、gerberaも最新版になったのだが、なぜかうまく動かず。(クライアント側でファイルが再生されない)

検索するとjellyfinがモダンで今どきという事で、いれてみたが、確かにモダンでいいんだけど、重すぎて不安定すぎて使えない。

という事で、minidlnaをaptでいれたらものの10分で悩みは解決。

/etc配下のコンフィグファイルに静的に公開ファイルのdirかくのとdbの場所を一応明示するのとinotofyの設定入れる程度で終了。

なんだよmimetypeとか悩まなくていいのかよ!

 

そもそも最近のUbuntuには共有機能があるっぽいけど‥それは試してなかったなぁ。