2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた・・・・・・・・

心身ともに疲労気味。 基本的には自堕落な生活を直さないとどうにもならないので、復調するのに今以上に体力を使いそうなのがとても不安で仕方ない。周りにいろんな問題を抱えているので胃が痛い。 起きていながら寝れないかなぁ・・・

国語のテストの長文も著作物だから駄目

http://www.asahi.com/life/update/0925/003.html まぁそうなんでしょうけどね・・・・ もう明らかに法律側に問題が山積なのはわかってるわけで、とっとといい方向に変えていってもらいたいものです。 法律を守ることが大切なのではなくて、なぜ法律を守らな…

自分たちの既得利権を守ることを中心としたビジネスモデルだけには一所懸命な団体はこの世からなくなって欲しい(この記事はNHK)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050921-00000001-maip-sociまぁタイトルどおりです。RIAAとかJASRACとかNHKとか。どこ向いてしゃべってますかって感じですね。はっきりいって受信料払ってない人たちはNHKはなくなってくれてもかまわないって思ってるか…

利用するシーンがいまいち思い浮かばない会話セーフティ機能

NET

http://promotion.msn.co.jp/kidssafety/messenger/safety/safety01.htm メッセで話していて嫌なら話をしなければいいだけでは・・と思うのは俺がおやじなので使いこなせてないから? まぁ最近この話題があるのはそもそも言葉狩りや差別を助長するんじゃない…

メタリカ Stonesのオープニングアクトをつとめる

http://www.barks.jp/news/?id=1000010300毎回毎回の事ながらStonesのアメリカ公演の前座は超ゴージャス・・・・・ 日本では高いチケット代払わされるけど前座はいないからねぇ・・・

思うに

我々日本国民は他人の痛みを思いやれるほどに今余裕がなくなってしまっているのかもしれません。だからこそ痛みを思いやらないことを主な手段としてきた政治家を国民の総意として選んでしまったのでしょう。病気の時には他者の痛みを思いやることはなかなか…

政治家と音楽業界の今後

私にとって今回の選挙の争点は郵政民営化では全然なかったことはさんざ書いていたわけですが、自民が勝ったとか民主が負けたというよりも、著作権法改悪に戦ってくれていた議員のほとんどが恐らく負けてしまったであろうと言う事が非常に残念でなりません。 …

今回の選挙の結果の読み方のひとつ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050912-00000111-kyodo-pol 国民はみな自民党大好きかというとそういうわけでもないってことですね。政党政治なのに人に投票っていうところがもはや現実に即していないって言うところがあるんでしょうか。実際どうなる…

FireFoxに重大なセキュリティホール

NET

http://www.mozilla-japan.org/security/idn.html 利用している方はリンク先に従って対策を。

今日は選挙だ・・・

なんでも近年に無い盛り上がりだそうだが、俺のなかではちっとも盛り上がらず。 小泉という壮大な釣師にのんきな民衆が盛大に釣られまくってるイメージが強い今回の選挙です・・候補者も、有権者もどうも超短期的な視点でしか語ってない感じがしませんか? …

一応祭りには参加しておくか・・w

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/09/9095.html 今更ではありますが、日本の音楽業界において「インスパイア」という言葉が使われるとき、それは「パクリ」です。ひらめきとかそういうのとは見るからに程遠いですよね。せめて「オマー…

Avex所属MOVEの木村氏によるのまネコの件のコメント

http://blog.livedoor.jp/dubbybudda/ 1アーティストとしての発言ですが、きわめてまっとうな感覚かと。 どうかんがえても非があるのは会社側ですよねぇ・・・ で、なんかこの件ってまとめサイトに圧力がかかってつぶされたりとかしてるようです。なんか・・…

選挙結果がほぼ見えてきましたが

まぁ予想通りの自民圧勝ですね。わかってはいたが民主党ふがいないぞ・・・ 自民が勝ったというより小泉の策略勝ちで、その余波を民主党がかぶった感じだなぁ・・みんな釣られまくった感じですかね。 この前のなんとかの王子様じゃないけど、郵政民営化とい…

いくらなんでもやりすぎだろNHK?

NHK

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/tv/news/20050909k0000m040074000c.html 未契約者には訴訟を起すとかいってますが、こんなおかしな話はないでしょう? だったらTV買うときに強制契約にすればいいじゃないか(それにしてもおかしいが)そもそも…

Ozzyのカバー集単独発売

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=8814 あーBOXセット買わなくてよかった・・・これ出るのを待とう。

システム・オブ・ア・ダウン新作情報

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=9716 どうやら結構なヘビーロック好きというか、こういうちょっと変態っぽい楽曲の多いバンドは好きです。キャッチーなメロディとヘビーな音。あからさまに怪しいボーカリスト。前作も買ってないんだけど結…

いつのまにかホーンテッドマンションがナイトメアビフォアクリスマス仕様に

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/event/nightmare_2005/top.html 知らなかった。しかしディズニーも基本的には同じコンテンツでよく何年ももたせてるよねぇ。

自転車みつかってた!よかったね。

http://www.kiyoshiro.co.jp/wanted/index.html

SMEがiTMSに参加か!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050905-00000301-yom-bus_all どうもいまいち正確性に欠ける記事の書き方なのですが、これを読む限り年内にiTMSへSMEが参加と読めますね。 それはそれでありがたい話ですが、アーティティスト側から文句を言われるとか…

何気にあと一歩考えが足りないSME

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/02/news051_2.html なんつーか完全に出遅れた感ありありです。ブレイクポイントを見極めてるみたいですが、すでにまさに今がそのタイミングだと思うのですがいかがでしょうか?CDでユビキタスとかわけの…

OOPS!のジャケット美術館は楽しい

http://oops-music.com/info/jacket_museum.html いつのまにかこんなのもできてたんだ。これは面白いですねぇ。

昨日のテニスの王子様の件にからめて

今日も言及しているはてなのサイトを眺めてみると昨日ほどではないにせよ、 かなりの数の人間が「ネタ」だとわかってない。 話は変わるが今回の総選挙では民主党の没落、自民党の躍進が伝えられてる。 (特にネット界隈の人間を対象としたアンケート結果(と…

横浜トリエンナーレ2005

ART

http://www.yokohama2005.jp/jp/ お、久々にやるんですね。前回は2001年だったと思ったけど、面白かったので今回も行きたいです。

http://dansyaku.cagami.net/news01207840819.htm といううそニュースがある。よく読めばわかるしちょっとサイトを見れば本物のニュースではないことがわかる。 が、このサイトに言及しているはてなダイアリーをながめてみると、かなりの数がこのニュースを…

不払い契約者に法的措置を検討しているNHK

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050901AT1D310A001092005.html もういらないですね>NHK 放送メディアそのものが変質していくなかNHKだけ守られた形でいる方がおかしいわけだし。必要ならペイパービューでもなんでもやればいいんだよね。