http://dansyaku.cagami.net/news01207840819.htm
といううそニュースがある。よく読めばわかるしちょっとサイトを見れば本物のニュースではないことがわかる。
が、このサイトに言及しているはてなダイアリーをながめてみると、かなりの数がこのニュースを本物だとして紹介しているようだ。
まぁいわゆるねたに釣られてしまった状態なわけだけど、(それだけねたが良くできているともいえるが)本家マスコミも似たようなものかもしれないがやはり素人であるわれわれの方が、ネタに振り回されやすい、そしてネットはそういう状態になりやすい場であるということだ。
ネットは強力な武器にもなるが、いわゆる「ネタをネタとして・・」というところをちゃんと理解しない一般の人もかなーり増えてるので気をつけないとあかんなぁというところか。