いくらなんでもやりすぎだろNHK?

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/tv/news/20050909k0000m040074000c.html
未契約者には訴訟を起すとかいってますが、こんなおかしな話はないでしょう?
だったらTV買うときに強制契約にすればいいじゃないか(それにしてもおかしいが)そもそももうNHKは(というか既存のTVと言うメディアは)公共放送としての当初の目的を半分終えようとしてるわけですよ。
こんなくだらない方法でやるくらいなら、放送法を自ら改定するように働きかけてもっと自分たちの質を上げていくようにしないと駄目でしょ。NHKつぶれたっていいってみんな思ってるから見ないし、結果として払わないわけでしょ?
あれだよねP2Pでレコード会社が違法なUploadをしてる人たちをさらしもの的に訴訟対象とするのの大掛かり版だけど本気でいってるというよりは恫喝だよね。
そういうやり方からして気にいらんなぁ・・