読んだ本:夏のレプリカ 森博嗣

星3.5 前作よりこっちの方が好きだな・・まぁシチュエーションがコンパクトだっていうことと、登場人物の心理描写がより重要なファクターとなっている点。

この話はドラマとかにしやすいんじゃないかなぁ。まぁ人物描写が仕切れない気もするけど。

素直に読んで素直に犯人にびっくり(ただしその動機となる人間関係の背景にはちょっと腹落ちできないところもあるが、人間ってそういうものでしょ?と言われればそうも思う。)した点。あと最後の落ち。いずれにせよすっきりしない点を残しつつ。落ちは着いた感じ。2作連続で読んだのは正解だった。話的な関係は皆無だけど時系列がそっているので、忘れないうちに読んだ方がよかったね。

森先生の作品は個人的に登場人物には感情移入しにくい作品が多く、読み進めるのに若干助走が必要なんだけど、最近立て続けに読んでいるのでこのままもう少し読み進めよう。