読んだ本:屍人荘の殺人

屍人荘の殺人 星3/5

期待していたほど面白くなかったが、想像していたよりも面白かったです。

新本格以降のミステリにありがちな登場人物の名前にリアリティがないとか、なんか思わせぶりとかありますよねw

トンデモ話ではありますが、とんでもな部分はあくまでも道具としての仕立てであり、道具をきっちり積み上げて基本的には細かいところも回収していたので、ミステリとしてはむしろ本格に近い気がします。

とある登場人物がもっとこう後半戦でも絡んでくるのかなと思ったらまぁ確かにカランではくるのですが、ちょっと意味が違って残念とか。主人公たちの言葉遣いが今ひとつすっきりはいってこないとかはありましたが、面白いか面白くないかで言えば面白かったので良いかなぁと。ただ小説読んじゃうと映画観る意味ほぼないですよねぇ・