ITは既に斜陽らしいですが

時代の節目では世界を変える発明やインフラが出来上がるものなのです。TheNetはまさにそれになる予感がしていたし、実際そうなりつつあるきもします。今は過渡期なので、ぐらぐらしてると思うんだけどあと数十年たったら安定して世界が変わるんじゃないかと期待していたりもします。(まぁ数十年じゃわかんないかもしれんし、このまま変わらないかもしれないけどね)ITという言葉で期待される何かではなくて、僕が言っているのはネットワークと言う概念の拡大そのものをさしてるんですけどね、これからもネットワークというものは今我々が思っているようなレベルを超えていくんじゃないかと思いますよ。
真の意味でのグローバリゼーションが爆発的に進んでくれないと多分人類は困ってしまうんじゃないかな(困ってしまう方向に進んでいるような気もするんですがね・・)