esみてないんですが

今日は社会派とおもしろ入り乱れてます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030906-00000091-mai-soci
映画に「es」というのがあります。実在の心理実験を元にしたもので、看守と囚人の役をロールプレイした場合の人間心理がどう変わっていくかという実験なのですが、結果がかなりやばいことになり実験は以後禁止になったとの事です。それをまぁ題材にした話がesって映画なんですけどね。
(TV版リングの落ちもこれだったんですよね。どうやって落ちたかは忘れたけど)
で、このニュース。この手のニュースよく聞きますけどまさにその実験の実証なきがします。こういう事をしてしまう看守ってのは悪い事をしているという意識がほとんどないらしいですね。なんで怒られるんだろうと思うらしいです。なんつうか、考えさせられますね。