2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

観たドラマ:五行の刺客

星2.8 Netflixで昨年の秋にかけて大プッシュだった当作品。最初は面白かったですよ。だけど、途中からあれれ?明らかに後半戦、急速に話を畳みすぎて伏線も回収されてないし最後は全くよくわからない感じでクリフハング。 昭和のジャンプ漫画の最終回並です…

読んだ本:魔眼の匣の殺人 今村昌弘

星4つ 面白かった。前作よりも今回の方がよりミステリー色が強い作品。 新本格後っぽい超越的な設定を醸し出して置きながらもそれは前提の一つでしかなくて骨子はミステリーであるという感じ。前作もそういう意味では舞台装置があれなだけで、本論はミステ…

観た映画:ヴァレリアン 千の惑星の救世主

星2.8 明らかにタイトルが駄目ですが、邦題が駄目なわけではなく、原題もこれっぽいな。 まぁまぁ面白かったですけど、最初のオープニングシーンから10分くらいが最大の見どころであとはまぁ別に・・・って言うのが正直な感想でした。 主人公、少佐の割に若…

観た映画:グラビティ 繰り返される宇宙

星2つ うーん・・・タイムループ物ばっかり観てるんですが、駄目でした・・・・宇宙空間で起こるタイムループ、まぁスタートレックではよくある話なんですが、正直その1話の設定を超えられてないです。ドラマ性も今ひとつで、監督はSFファンということでし…

観た映画:LOOP/ループ -時に囚われた男-

星2.8 タイトルの通りの映画w いくつかの感想サイトでも同じことを思った人がいたけど、ラストが今ひとつ。 映画の構成としては結構凝っていて、単純なループではなく、螺旋状の構成と思われる。 まぁストーリーの中にいくつもの矛盾点を含んでいるわけだけ…

観た映画:カンフートラベラー 南拳

星2.8 イップマンシリーズとタイムループものをみてた結果、AmazonPrimeにある作品をと勧められた作品。 ちゃんと最後までみきれるし、次回作をみてみようと思う程度にはそこそこ楽しめる娯楽作品になってます。が、まぁ・・そうねターミネーターだね・・・…

観たドラマ:ロシアンドール:謎のタイムループ

Netflixオリジオナルドラマ 星4つ ホントは満点でもいいくらいにきにいってるんだけど、タイトルがちょっとひどいかなと・・あと、取っ掛かりにくさ。 主人公の女性が誕生日の日に死に巻き込まれループを繰り返してしまうんだけど、その原因を追求していく…

観た映画:イップマン外伝 マスターZ

葉問外傳 張天志 星3.5 1日1本 詠春拳になってたこの頃ですが、一旦これで打ち止め。完結編は手元に観るすべが無いので暫くあとに楽しみに。 イップマンを謳っていますが主人公は前作のライバルのチョン・ティンチです。彼の回想シーンですこーしだけドニ…

観た映画:イップマン 継承

イップマン3 星3.5 イップマン三作目。毎日1カンフー映画。 面白かったですけど、ちょっとお涙頂戴的な部分が多かったり、シナリオがぶつ切りだったりしてそこが個人的には今ひとつ。 格闘シーンは見どころ目白押しで、メインのタイソンVSドニー・イェン戦…

観た映画:イップマン・葉問

イップマン・葉問 星3.5 普通に期待通りの面白さ。序章を観たのがだいぶ前だったので忘れちゃったけど、ドニー・イェンのイップマンってこんな感じでしたよね。イップマンの映画は他にもあって、前見たのは、トニー・レオンがイップマンを演じたウォン・…

読んだ本:〈屍人荘の殺人〉エピソード0 明智恭介 最初でも最後でもない事件

〈屍人荘の殺人〉エピソード0 明智恭介 最初でも最後でもない事件 星3つ ブックパスか何かで無料でもらったので、何も文句は言えないですがw思ってたより面白かったですよ。普通のミステリになってましたし。 ただ本編の方もそうなんですが、主人公の羽村…

観た映画:バース・オブ・ザ・ドラゴン

バース・オブ・ザ・ドラゴン 星3つ 評判ほど悪くなかったです。まぁ何かブルース・リー役の俳優さんが沖縄のヒーローの主人公みたいな感じの人でしたがそれも含めてw この映画が気に入らなくてブルース・リーの娘さんが伝記映画を作るとか言う話はどうなっ…

観た映画:ハリーポッターシリーズ 後半戦

星3つ 不死鳥の騎士団から謎のプリンス経由死の秘宝前後編まで。 完結したところは評価できるし、一作ずつお金かかってそうな感じはします。 正直悪役のモチベーションっていうかなんかあの辺いまいちわかんないのと案外あっさり校長があれな感じなのはまぁ…

読んだ本:黒猫の三角

星2.8 うーん・・・・ 森先生の話は好きで割と読むんですけど、あんまり趣味じゃなかったな・・・ 個人的には森先生の作品には好みに合わない点が2点ずーっと感じていて 1点目:登場人物の名前がちょっと中2病にすぎるのでは。 2点目:特に女性キャラの描写…