リンクを張るには校長先生の許可を必要とする・・・

http://slashdot.jp/articles/05/10/30/0939232.shtml
こういう事態になった背景は、恐らく不審者による生徒たちへの危害を気にしてとかだと思うのですがそれがリンクの許可につながるあたりがちょっと考えが足りてないというか、いかにもITに詳しくない公務員的対処というかそういう気配を感じてなりません。
学校なんですからWWWが世に出てきた背景とかを生徒たちに理解させたうえで言ってるならいいんですがねぇ(なわけは無かろう)。
情報の共有を進めるっていうことと、安全性は背反する要件であるということなんでしょうが、こういう風潮ってどうにかならんですかね?
人間ってやつは性悪説なんですかね。