曲のサビを検出するアルゴリズム

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/06/12/2311218&topic=52
スラドより。
なかなか興味深いです。真剣にこういうアプローチを勧めると作曲家なしでヒット曲量産も夢ではないですね(同じような曲ばっかりになりますが)
でも、今でも似たような手法で実際は作られてるのかもなぁ。

まぁ音楽の本質はそういうところを突き抜けた部分に良し悪しの基準があるわけなので、面白いんですけどね。楽曲としては非常にシンプルなロックであっても実際はかなり微妙な部分で良し悪しが決まってくるのですな。同じ曲でも演奏家とかによって解釈も全然違うだろうしね。
でもこのアルゴリズムは面白そうだなぁ・・
ある種のポップスは完全に解析できそうですね。