Foo Fightersの新譜はUS版がなぞのCCCD

うわさでは聞いていたけどやはりそうなのか・・XCPとかいう方式らしいがいまいち詳細が判明しない。
VelvetRevolverの時に引っかかっていらい引っかかりそうだが。
ちなみにVelvetRevolverのやつはMediaMaxというもので、WindowsならSHIFTキーを押しっぱなしでAutoRunを解除してCD読み込めば普通にできるってものでした。(ちなみにそれをやらないと、隠しデバイスドライバが自動インストールされて、それが悪さをするんですな。隠しってところが最悪です。CD聞かない間も常駐してるわけでウィルスに近いですね)
で、今度のXCPはCD規格準拠ってことなのでやはり、あやしげなソフトによるコントロールな気がします・・あー早く詳細を知りたいものですが・・

                                                                                  • -

どうもいろんなサイトを眺めたりした感じではCD規格準拠というよりは「準拠に見える」というようなそうじゃないような・・です・・むぅん・・・
いずれにせよ、日本のレコード会社は「CCCDがCD規格として不適切だった」からCCCDから撤退した、などとはどこでも言ってないので少なくとも一度撤退した会社がこれを採用しないように監視の目を強化せねばならないですね

                                                                                  • -