2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐野元春自身がBlogで語る新譜のライナーノーツ

http://moto.tsutaya.jp/ こういう試みはあまり聞いたことがなかったですね。流石にCCCDを撤回してインディーズからアルバム出すだけの度量を持つ佐野元春。うわべだけのテイ某とかとは違いますな。 ネットの本質はブロードバンドのストリーミングなんかでは…

[音楽」[CCCD]朝日パソコンによる、著作権の話

asahi.com : ネット最前線 : ASAHIパソコン NEWSユーザ不在の著作権管理について、さまざまな関係者の視点から語ってもらっている比較的いい記事だと思います。こういうことを知らない人がいまだに多いので、マスメディアはどんどん啓蒙していってもらいたい…

凄い暑い日にあうジャンルは

やはり、ハードロックであろう。というか、真夏にお勧めなのはずばりVAN HALENです。最近ベスト盤も出たことですしここ数日のうだるような暑さを乗り越えるには彼らが一番でしょう。 やはり機能性を追及している度では他のハードロック、メタル系の追随を許…

内容はどうでもいいのですが・・

NET

「ヨン様」サイトに月30万人、中田ヒデを超えた - asahi.com : 社会「ヨン様」のサイトが中田「ヒデ」を超えたとかいう心底どうでもいい記事です。 本気でどうでもいいなか、タイトルは「ヨン様」なんですが記事の中では「ペさん」ってなっているところだ…

Tシャツ届いたー

Tシャツ申込みMusicLiberationFrontさんで作っているCCCD捨てちゃえTシャツが届く。是非Avex近辺で着て歩きたいです。東芝EMIの前でも。 日本の状況はあらゆる意味で悪くなる一方ですが、がんばらないと。

20年以内にファーストコンタクトか!?

スラッシュドット ジャパン | "ファースト・コンタクトは20年以内に"、SETI研究者が仮説を発表 ってほんとそうなったら夢がありますねぇ。(もっともスタートレックのようなファーストコンタクトならいいけど、インディペンデンスデイやマーズアタックのよう…

今年もやるのか「大江戸打ち水大作戦」

http://www.uchimizu.jp/ こういうイベントは大いにやるべし。 個人的には、一切車にのっちゃ駄目な日とか、緊急時のTVニュース以外を流さない日とか、全ての会社、商店は17時以降運営しちゃ駄目な日とか。エアコンは一切つかっちゃいけない日とかやってみて…

今夜で店じまい買いました

前々から何度か紹介していた、宮崎吐夢氏の今夜で店じまい買いました。メインはDVDに収録されたコント30編ですが、えーっと・・素人にはお勧めしない感じでしたw 宮崎節が炸裂していて1人でどんどん暴走していく系の「ゴーン」とか「ナイチンゲール」とか偉…

はじめてのバリウム

昨日毎年恒例の不健康診断でした。今年からおやじ向け検診メニューが追加され、初めてバリウムをのみました。そしていつものことですが、検診が終了してブルーな気分に・・・・ なんかいろいろひっかかりそうな気がするんですね。 バリウムは飲むこと自体は…

大江千里の番組にラウドネスが出演している映像

http://www.iiv.ne.jp/tfm/senri/ 正直ミュージシャン大江千里は好きじゃなかった(めがねとうたい方と曲と歌詞が)&ジャパニーズメタルは詳しくない私ですが、この二組が揃っている映像の違和感は理解できるつもりですw マニア向け?

ドイツサッカー界の世紀末覇王離婚する

サッカーTOP > 海外サッカー > 海外サッカーニュース">http://www.nikkansports.com/ns/soccer/world/p-sc-tp2-040720-0007.html 退かぬ媚びぬ省みぬだったのでしょうか (ちなみに、退かぬ、媚びぬ、省みぬは、ラオウではなくて聖帝サウザーの言葉ですか…

RIAJ発表の6月レコード売上げ

http://www.riaj.or.jp/data/monthly/2004/200406.html なぜか売上げががた落ちです。(もちろんなんでかはわかってますが。輸入権成立のせいでしょうね。当然。)そして邦楽も売上げが下がってる。多分こりゃあれだな、やっぱり音楽ファンを馬鹿にした報い…

錯視の世界

北岡明佳の錯視のページ静止画なのに動いてみえますよ!不思議ですなぁ・・・

鈴木義司さん死去

YOMIURI ON-LINE / 芸能・文化俺らの世代では、お笑いマンガ道場の土管の中の人で有名な漫画家の鈴木先生が亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りいたします。先日の大森さんもそうですが、昭和はますます遠くなってきますね。鈴木先生は断筆となった7/2の読…

東芝EMIはもうだめぽ

音楽配信メモロッキンオンのCCCD特集で、ほんとに再発CD物はCCCD化しないって発言してるのだとすれば、なんちゅー酷い会社でしょうか。しかも担当レベルじゃなくて役員がそういってるのだとすればもはやこれは三菱自動車と一緒では!? 個人的に不買運動開始…

メール等でクリッカブルURLをクリックするとFirefoxが二つ起動しちゃう

WEB

どうもメールからURLクリックでFirefoxが2重起動するのが気になってたのですが、調べてみたら以下で治るらしいMozilla-gumi BBS [One Tree All Message]Bug 3846 - デフォルトブラウザ設定時に DDE が適切に設定されないあーとりあえずDDEきったら治った。つ…

青山ブックセンター営業中止

青山ブックセンターが営業中止 おしゃれな店づくり定評 - asahi.com : 社会あららら。東京は青山にある、青山ブックセンターに週刊少年ジャンプを買いに行ったら売ってなくてがっくりした経験のある私です。まぁそういうの置いてない本屋だったのですが、ち…

JANとかEANとか使えるようになったらしい

JANとかEANっていうのはバーコードの数字みたいですね。 前者が国内向け、後者が国際規格っぽいですな。13桁なら後者、それ以外なら前者らしい。 で使ってみるか だめだー。省略された8桁JANとかまだ使えないっぽいな。それにほとんど登録されてないからまだ…

KILL BILLみました

一作目の方ですね。ネット界隈では評判が散々だったので、ある程度覚悟してみたのですが、自分的には結構楽しめた感じでした。 何しろ私は馬鹿映画ファンですからね!でもきっとタランティーノも千葉真一も大真面目にあの映画を作っているはずですよ。多分、…

電力線インターネットの未来は来るのか?

NET

NEC、電力線通信の漏えい電界低減に向け200Mbpsモデムで実証実験へ - CNET Japan いわゆるパワーモデム界隈の話でしょうか。ちがうかな? 日本でブロードバンドが普及したのはやはり、既設のメタル線(電話の)を使った技術で既存設備(家とか部屋)に対して…

選挙終わりましたね

まぁほぼ予想通りですが。それほどビックリするような事態はそうそうおきないですよ。思ってたより民主党が躍進しているようですね。 しかしながら民主党には基本的にアンチ与党層が一時的に流れているだけの感も強いので、これに増長せずにがんばって欲しい…

大森信和氏逝去

http://www.five-d.co.jp/notice.html 元甲斐バンドのリードギタリストの大森信和氏が今週の初めに亡くなられた。さっきまで知らなかったわけだが結構ショック。 自分はリアルタイム世代なのだが、実際初めて見たのは復活甲斐バンドのライブ(東京ビッグサイ…

ベストギターリフ

BBC NEWS | Entertainment | Guns N' Roses top rock riff poll少し古めのニュースですが、突っ込みどころが多い結果です。 スイートチャイルドオーマインがリフいいかなぁ・・・

小倉弁護士によるBSAへの質問

http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2004/07/post_1.html 先日のニュースで日本は世界5位の違法コピー天国だという数字を出してきた団体に対して、われらが小倉弁護士が質問状を投げかけています。 最近ほんとに根拠を明らかにしない「それっぽいだけ」…

Keithもお勧めらしいJET

JET アルバム全曲視聴できるのが素晴らしい上に楽曲がとてもいかす。っていうかiPodのCMで使われてたのはこれか。

いつのまにやらダウンロードできる曲が増えてるBeatallica

Beatallica

Eye of the tigher@Sturbucks

Starbucks Doubleshot アルヤンコビックについて研究してたら(笑)何故か引っかかったこのスタバ(本国)のCM。あのロッキー4のテーマソングでおなじみのSurvivorがうたってますよ!!歌詞も変えてうたってます。英語がいまいち得意でない俺は面白さが半減…

っていうかね、京極堂実写化どころじゃないですよ!!

Messe 魁!クロマティ高校実写映画化。しかもフレディは渡辺裕之。(ちなみに竹之内君は、プロレスラーの高山らしい。主人公の神山は仮面ライダー龍騎の須賀君らしい) えぇぇ。すごいぞこれは、雰囲気がどうのというか、フレディかよw>渡辺。見ごたえあり…

もはや風物詩と化している感が無いでもないガンズのニューアルバムのニュース

CDJournal.com - ニュース - ガンズ・アンド・ローゼズの新作は11月!? と言ってもまぁチャイニーズデモクラシーの話なわけですが・・・・・って一体何年前から出るっていわれてるんだっつー話ですよ。もうギタリストもバケツ頭の人やめちゃったらしいじゃな…

上からの物言い@自民党!?

「自民が求める『公平』とは 脅かされる論評の自由」 まぁそれだけの内容ですがちょっとよくない傾向ですなぁ・・・ あと、関係ないのですが、件の野球チームの合併の話、読売のサイトのスポーツ欄では「案の定」合併に批判的意見についてはあまり書かれてな…