電力線インターネットの未来は来るのか?

NEC、電力線通信の漏えい電界低減に向け200Mbpsモデムで実証実験へ - CNET Japan
いわゆるパワーモデム界隈の話でしょうか。ちがうかな?
日本でブロードバンドが普及したのはやはり、既設のメタル線(電話の)を使った技術で既存設備(家とか部屋)に対して手が入らなかったというのが一番大きな理由ではないかと思っています。無線LANが普及しつつあるので、電話線のジャック位置と物理配置が一緒じゃなくてもよくなりつつありますが、どんな家庭でもしかも部屋に複数あるという意味では電力コンセントに勝るものは既存ではありません。というか、インターネット家電とか真剣に言い出すとそれらを終端する装置はどうしようとなるわけですね。だから結構この技術には期待しています。
が、昔ほど期待しているわけじゃなくて、結局口はこれでよくても、これらを束ねる技術や、DSLAMみたいなものや、L2SWITCHみたいなものが絶対建物ごとに必要になるので、そのハードルを考えるとちと微妙ですな・・・