ネットに責任転嫁する前に、そもそも自分たちの襟を正したらどうかと思う。

http://www.asahi.com/paper/editorial.html

朝日新聞のすっかりひとごとのような書きっぷりだが、自分のところの新聞拡張員である。
毎日新聞もそうだが、この事件の原因のひとつはインターネットなんかではなく、新聞社のビジネスモデルそのものが、自分たちが良く批判しているであろう、格差社会の助長構造に他ならないという事だ。
新聞拡張員がどの程度の仕事かしらないが、少なくとも新聞社の社員にくらべたら格差なんてものではなかろう。
朝日、毎日だけでなく、読売もサンケイも同じ構造であろう。
このままでは拡張員は犯罪者と同義になりかねない。そもそも拡張員なんていらないようなビジネスモデルを作る努力を少しでもしてるのかという話だ。