PC:タスクバーが重すぎる!

ここ最近家の複数のWindows10マシンがタスクバーがまともに使えなくなり困っていた。システムトレイアイコン周りとか全く使い物にならずい、音量調節とか手癖のように使っていたのに使えないので、イライライライラしていたのだが、

ニュースと関心事項が悪さをしてる説も根強くネットにはあったので、やったが、気休め程度。いろいろとにかく表示しないに倒していったら最終的には検索窓を非表示にしたら一気に軽くなった。

 

これニュースと関心事項もそうなんだけど、検索窓も動的にネットアクセスにいってるみたいなのでその辺が何かふん詰まりを起こしていたと思われる。

Edge的なコンポーネントかなぁなんか知らんがこれ明らかにバグだろ。

検索窓結構便利で最初の頃使ってたんだけど、どこかのタイミングのWindowsUpdateでくそ仕様になった気がするなぁ>タスクバーの挙動的に。

 

ひとまず一通りのタスクバー追加便利機能をオフったのでしばらくこれで様子を見る。