Ubuntu Server

つなごうとしているPCは家庭内サーバ用にUbuntu10.10Serverをインストールしたモノなのですが、初めてのUbuntuServer&しばらくこの手の作業をしていなかったので、勘所がよくわかりません。

そもそもサーバだけどXを入れようとして結局ほとんどDESKTOPと同等にしてから、さてもろもろGUIででらくちん設定を終わったので(実際はほとんどCUIでやったけど)Xは常時起動やめようとしたところ、いまいち方法がわからず。

最終的にどうするのが一番Linux界隈的に綺麗だったのかわかりませんが、私の対応としてはGRUB2の起動オプションにtextを入れてCUIログインにしました。/etc/init/gdm.confとかその当たりでrunlevel2をstop対象とするとかいろいろやってみたんですが、rc2.dをいじるとか。なぜかコンソール表示がうまくいかなかったりとか不具合がでたので結局GRUB2の設定が一番幸せに。

あとは、startxで起動するときにgdm経由でのものと同じ環境を作るには一体どこに設定ファイルがあるのか悩み中というのが今朝の状況。

(そもそもBSD系だった&そもそもXはほとんど使ったことがない)ので、このへん不得手なんですよねぇ・・
サーバでX常時起動を気持ち悪いと感じるのも、今風ではないのかなぁ。(そもそも家庭内サーバだからどうでもいいっちゃいいんですが)