{戯言]JR西日本の脱線事故に思う

http://www.asahi.com/national/update/0625/OSK200506250009.html
結局のところ、あの事故は完全な人災であり、その主な原因はJR西日本という企業の企業体質というか企業モラルの欠如に他ならないってことでしょうね。
自分たちの都合をお客様の利益という言葉に置き換えていたんでしょうか?
お客様の立場に立って考えてみるということはそんなに大変な話じゃありませんが、実際それをできているかというと企業人のほとんどはできてないことが多いと思います。
うちの会社もそうですが、決定権を持っている人間ほど自分の扱っている商品について顧客の立場から物を語れなくなっている人が多いような気がしますね。
会社の利益をあげることと、顧客の満足を満たすことは必ずしも相反しないはずなんですけどね。

直接関係無いのですが渋谷の某U銀行のお金を下ろしに行くといつも、銀行系クレジットカードの勧誘を受けます。すでに持っているのでそう断ると、それでも新しく作り直した方がいいですよ。という意味不明の勧誘を受けるのです。結局彼等は自分のノルマを達成したいだけなんですよね。問題はそういうやり方を容認している銀行側であってやっぱりこういうのも顧客第一主義ではなくて売り上げ第一の結果だと思うわけです。

まぁそういうことで、自分勝手な企業ってのは困りますねぇ・・