彼が言わんとすることはわからんでも無いがあまりにも短絡的。子供に甘すぎる親が子供の精神的成長にとって害悪であることはいうまでも無いが、子供に厳しすぎたり、愛情を持たずに子供に対して否定的であったりすることは、それはそれでまた酷い結果を生むことになると思う。
過ぎたるは及ばざるが如しで、何事につけ干渉しすぎることが良くないのだ。だって子供だって「個人」なんだから、親の価値観を一方的に押し付けるのはいいわけはない。どういう価値観を持つべきか「自分で」考える頭を育てる事をしないと。鴻池発言をまともにうけると多分、甘やかさないけど自分で考えさせない親がいっぱい出てきてますます日本は不幸になると思う。ただでさえそういうのが多いのに。
彼は、そういう子供を慈しみつつ育て、一人の人間として扱うということの意味を全然わかってない。こないだの森前首相もそうだが、子供は親の所有物に過ぎないというような考えが頭のどこかにあるからこその発言だろう。(そして国民は政治家の所有物だと思っているかもしれない)
個人としてもそのような発想はいかがなものかと思うが、ましてや公人としては問題外である。というかそもそもそんなことを平然と言ってしまう人が公人であるということが問題かな。
直接話題と関係ないけど、ゲームや漫画が犯罪の原因なんかにはならない。それは表面に見えてくる事象でしかなくて、因果律からいえば結果の方に属する事象。原因は時代性に関係ない人間心理の普遍的なところにあると思う。