2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本:システムを外注する時に読む本

星3つ いわゆる技術書は世の中に溢れているが、ユーザ企業の情報システム部門の仕事の主たるものは30年以上前から「外注」することだと思われる。少なくとも私が働いてきた世界はそういう世界でした。 そういうところにはなかなかハウツー本もなくKKD(経…

NAS:3台の壊れたコンシューマNASを開けてみた

だいぶ昔に壊れたまま放置していた、IO-DATAのRECBOXとBuffaloのLinkStationを開けてDISKを確認してみた。 いずれも使われていたDISKははSeagateでした。気持ちSeagateって壊れやすいイメージが・・。まぁ他の人のBlogとかみてるとWDのGreenとかBlueってケー…

Ubuntu:aptが何故かうまく動かない。

aptがうまく動かず、 /var/lib/apt/lists をrm -rf * してupdateし直す。かんたんだけど対処療法的で怪しいお仕事。 皆さんはちゃんと調べましょうね。

読んだ本:だがしかし、1,2巻

星3つ サンデーコミックス。 コメディ駄菓子ドキュメンタリー漫画。 今までなさそうであったかこのジャンル的な。 Kindleの無料で2巻まで読んだけどなかなかおもしろかったです。続きを買う気になるかといわれるとまぁなんともな感はありますが。

読んだ本:狼と兎のゲーム

星2.5 我孫子武丸さんの少し前の小説。ミステリーかと思って買ったら違いました・・ まぁ一種のミステリーっちゃミステリーかなぁ・ 文章は相変わらずうまいし、読ませるんですが、設定も登場人物も嫌な奴が多くて、まぁなんつーかリアルにはこういう奴いそ…