iPodに保証金とか言ってる人たちはまず

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/26/news114.html
少なくとも歌謡曲とかを作ってきた権利者とか言う人は、ちゃんと自分たちが正当な権利者に金を払ってから物をいってほしいなぁと思います。
60年代、70年代、80年代と確信犯として洋楽をパクってきた人たちが色々いうわけですよね。結局の所。
まぁ彼等はパクリだと認めないんでしょうがね。自分たちが利権者として利益をむさぼりたいだけなわけですから。

iPodやHDDが録音に使われるかどうかなんて問題じゃなくて、著作権ビジネスそのもののあり方を変える方向になんでならないのかなぁと思います。
これを追求すると今以上に海賊市場が活況になるだけだと思いますがね。