御柱は申年と寅年にやりまする

http://www.onbashira.jp/
うちの親戚が諏訪大社上社近辺の住民なので行ってまいりました。基本的には毎回行ってます。
結構勘違いされるのが、下社の木落し=御柱の全て。というやつですが、そんなことは無いのです。
基本コンセプトから説明すると、諏訪大社と呼ばれる社は、大きくは上社と下社に分かれます。(上社は諏訪市に、下社は下諏訪町にあります。)
また、上社には前宮と本宮が、下社には春宮と秋宮があり、それぞれに御柱が建立されます。

で、自分が行ってきたのは上社の里びきと建て御柱ですね。
流石に木落しに関しては素人は見ているだけなのですが、この祭りの一番の特徴は参加型であるというところなのですよ。里引きは御柱を社まで運びそこに建立するところまでのお祭りなのですが、主に里引きは誰でも参加できます。綱に縄をつけて引っ張るだけなのですがこれがまた参加してみると面白いのですよ。(まぁ自分は地元がその辺なのでそういうDNAが植えつけられているのかもしれませんが)祭りそのものはきわめてシンプルなものなので逆に参加しないでみてるだけだと、満員電車の景気のいい奴くらいにしか感じられないかもしれませんねぇ(とはいえ、いくつかのブログサイトをみているとそれだけでも感激している人もいましたが・・実際参加されなかったならきわめて残念)
ちなみに下社の里引きと建て御柱は今週末に行われます。上社のほうが里引きは派手なのですが、下社もそれなりだと思いますのでお暇な方は下諏訪までいってみるといいかもしれません。
http://www.onbasira.jp/
こちらの映像ライブラリを見ると雰囲気がわかるかなー。