著作物に便乗して一儲けしようとたくらんでる人たちはほんとにまったく・・・・・

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403/10/news052.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/03/11/2401.html

まぁどちらも結局改訂されるそうですが・・・
僕が一環してこの手ので言いたい事はテクノロジーの進化に伴い、既存システムにおいて中間マージンを搾取するだけの職業はすべからく駆逐されるべきであり、その手の既存利権が新しい概念による世界の変化を拒む障壁となっているということです。(ありとあらゆる組織体の中身も含めてね)。まぁ利権ってのは非常にやっかいなものなんですけどね。
(アーティストが直接我々に現在と同じかそれ以上に水準の作品(というより製品)を提供できる事が可能になれば、もはや中間にいるディストリビュータ的人たちは駆逐できるはずなんですけどねぇ)