今年最後の日記かな

今日帰省する予定なので、これが今年最後になるか。
(実家から書くかも知れんけど)

今年は世間も自分も明るいニュースがあまりなく、気がめいるような出来事が多かった気がします。
天災も多かったですがこれはまぁすぐにどうにかできるものじゃないし・・被害にあわれた方大変お気の毒ですが来年がいい年でありますように。
人災の方はほんとに気がめいることが多いです。戦争とかも含めて何か大切なものを忘れかけている気がしますね>世界中
来年はもう少しこう他者とわかりあうというか、寛容さをもって世間が動いていくといいと思います。イケイケゴーゴーだけでは駄目でしょう。(それに日本はもうそういう体力がなくなってるからそういうアプローチは駄目だと思う)
来年になると税金だのもあがり、色々な公費負担もなくなり、弱者から、取れるところから金を取るという駄目政治が炸裂すると思われますが皆さんがんばって生きていきましょう。
来年が皆様にとって幸多い年でありますように。
では良いお年を。