観たドラマ:Dark Season 1

星4つ

 

Netflixでシーズン3まで

いやー。面白い。けど、ハードル高い!

ドイツ語だし、とにかく話が暗い。印象もずっとくらい。笑ってるシーンとかほぼないんじゃないかなぁ・・・・

 

何を語ってもネタバレになりそうなので、内容には触れませんが。

ドイツの小さな町ヴィンデンを舞台に、3つの時間軸を中心に4つの家族の話が展開していくってまぁ大筋そういうドラマなんですが、ヴィンデンって実在してる街らしいけど全く町おこしにはならなさそうな。ひたすら鬱蒼とした森と、原発っていうイメージだけが残る演出。あとは、洞窟と地下室なので、基本暗い絵にしかならない感じ。

 

そしてシーズン1は10話あるんですが5話くらいまではほとんど何が何だかわからないままに話がずーっと同じトーンで続きます。(トーンは基本的にずっと変わらないけど)6話くらいから急速に話が展開していく感じです。そこまで耐えられるとどっぷりはまってしまう感じ。

ドイツ版ストレンジャーシングスって書いてる人もいたけど、それよりツインピークスの印象をさらに暗い感じしたとか。LOSTの印象はさらに暗い感じにしたとかそっち系のイメージ、なんか引き込まれるんだけど何が起こってるのがさっぱりわからん魅力。

 

当然のことながらシーズン1はクリフハングして終わってしまうのでさらにこの後どうなるんやろう感満載ですけどね。