Amazon Fire tv stick が5Ghzで接続できない件

最近ダイニングに古いPCのモニタにFire TV Stickをつないで使っている。

なかなか便利だなと思ってたけど今一つWiFiが安定しない。

 

いろいろ調べてみたら2.4Ghzで接続してるようだ。あれ導入したときは5Ghz行けてたのに・・

 

実際改めてScanしてみると5GHz専用のSSIDが見えない。いろいろ調べてみたらどうやらFire TVに限らず古いAmazon製品は5Ghzについては

W52(5150~5250MHz、36~48ch)

にしか対応していない模様。自宅のHGWはWiFi6にも対応している比較的新しいものなんだけど、W52以外もチャネルスキャンするようになっている。手元のスマホとかでは全然問題ないんだけどどうもAmazonバイスだとマルチチャンネルではうまくSSIDが見えないようだ。

 

W52の特定チャネルを利用するようにルータ側を設定変更すればいけそうなんだけど、それではせっかくの複数帯域対応が生かせないし、5Ghzとはいえチャネルが込み合ってスピード劣化してしまう可能性も大きい。マンションなのでほかの部屋とも競合しがちだしな・・

 

で、結局どうすればいいかというとどうやらFireTVの4K版ならこの辺対応できているようだ。

なるほどそうやって金儲けをしてるんだな・・もちろん使ってるモニタは大昔のHD版だから4Kなんていらない(そもそもコンテンツもない)わけだけど。

近いセールの時に買い替えようかんぁ・・・何気にぶちぶち切れるのがストレスなんで。