遊んだゲーム:春ゆきてレトロチカ

星:4つ

 

面白かったです。428とかトリックロジックとかに関わった方が制作側でやってらっしゃるみたいですが、ゲーム感としてはトリックロジックに近かったですね。

実写ゲーム好きとしては期待していたクオリティだったかと思います。

正直ゲームシステムとしては基本一本調子でバッドエンド≒推理失敗パターン。

なのでコツコツやっていればいずれは前にすすむパターンです。

 

時代をまたがり同一キャストで別の役を演じるというドラマパートは演者の演技力も相当高く(一部ゲストキャラもいますがあれはあれで面白い)バッドエンドの相当なバリエーションも基本実写シーンで演じられておりかなり後からの入れっぷりでした。三菱地所を見に行きたくなりそうな主人公も大変いい感じだったかと思います。

 

ストーリーに関しては自身のプロモーションで「新本格」を売りにしてますし、実際のところトリックもやミスリードは相当な新本格っぽさでしたねwまぁここは賛否あろうかと思いますが、新本格って既に何十年も言われてる概念だからそろそろ「新」じゃないよね普通だよね感もあります。全体にドラマとしては完成度が高く純粋にお話は楽しめるかと思います。

 

方やゲーム的な推理パート及び一部の章についてですが、プレーヤーが推理を深めて楽しんで行くためのパートなのですが、正直当方は組み合わせを機械的にやっていく感覚に近いところがあり、操作性の悪さ(先日パッチでましたが)も合わせてここの部分はもうひと工夫できたのではないかという感じもします。

推理ゲームにしたかったんだと思いますが、私はどちらかというと428とか街みたいなサウンドノベルっぽい仕上がりのほうが好みだったかなという感じです。(それだとバッドエンドの楽しさが少ないからかなぁ・・)

 

基本2周目でストーリー的な変化はなさそうなので、しばらく時間が空いたらバッドエンドを見るために2周目行く感じかなぁ・・その場合は推理パート飛ばす機能ほしかった。

 

まぁ総論としては良かったです。相当カットされたシーンも多そうなので再編集してドラマ化とか希望します。