観た映画:スターウォーズ エピソード9 スカイウォーカーの夜明け

スカイウォーカーの夜明け:星3.5/5

 

何しろスターウォーズなので、それだけで加算点もあるってもんです。

そういう世代。小学生のときに漢字も読めないのに母親に地方の映画館に連れて行ってもらって度肝を抜かれたのがエピソード4の公開だったわけです。年ばれるわw

長きにわたるサーガもこれで一旦終了。

まぁ先日見に行ったターミネーターみたいにやっぱりチャイっってな感じでなかった事にしてリブートを繰り返すパターンもないわけじゃないでしょうけど、多分ものがものだけにそれはないかなぁ。このあとあるとすれば、スピンオフ作品か、今回の続編?

 

私は初期3部作原理主義者ではないですので、素直に普通に面白かったですが、もともとストーリーなんてある意味あってないが如くなので、いろいろなところにオマージュを感じてます。

最後の超重要シーンで過去のジェダイの人たちがあれしてくるところなんて、つい先日見直したドクター・フーの特番、ドクターの日のラストシーンを彷彿とさせますよね。ああいう演出が欧米の人は好きなんですね。

 

ツッコミどころは多々あるので、ネタバレ含めた感想は改めてWOWOWあたりで放送する頃にまたw