個人的にはもっと増やせばいいのに派

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000614-san-soci
税制の改善効果というより、吸わない人を増やして欲しいという。吸う吸わないは個人の自由ですが喫煙マナーが今でもなってない人が多いのは事実。
条例で禁止場所での歩行喫煙や、投げ捨て、食べ物屋での分煙が進まないとか吸わない側の立場や、家族が喘息持ちだったりする立場で考えるとちょっとどうだそれっていうのが多い。
少なくとも火を消さずに投げ捨てしてる連中は放火犯と一緒だからどうにかしてほしいです。値上げすることでそういう人が減るならどんどん値上げすればいいけど、マナーをまもってる人が吸わなくなるだけなんですかねぇ・・