規律厳守で教育って・・・・・

http://www.asahi.com/national/update/0113/TKY200701130332.html

私自身は非常に自由な風土の高校を出ました。いささか規律が無さすぎなんじゃないかとおもっていたくらいなのですが・・・・

ですのでこの手の話には過剰に反応してしまいますが、現実問題に立ち返ると、教育格差が生まれてる下層の方の高校であれば、学校崩壊になるくらいならこの方が「まし」なのかもしれません。
とはいえ、この手の縛って罰則強化による統制ってのは非常にいやな感じがします。
警察国家とかと同じで、間違いなく、縛る側が理不尽な律し方をするようになってくるし、枠を超えた裁量が学校側に与えられる事になりそうです。結局のところ、ばれないようにやればいいじゃんっていう雰囲気もかえって増すのではないかとも思います。

うーん・・・・・全国の高校がこうなって欲しくは無いです。高校生が自治に目覚めてさえいれば学力格差関係なしにこんな事をしなくて済むと思うんですよね。

自分たちでルールを決めて自分たちの為に統制していくこれが正しい姿で、良くも悪くも与えられないとやらないよっていうスタンスがこういう制度を招いてしまっているような気がします。

これは大人の社会でも同じですね、社会の厳罰化があるんだから高校もこれでいいとか書いてありましたがそれはどうかなと・・