大人は何もわかってない

http://www.asahi.com/national/update/1017/TKY200610170499.html
特に教育の現場にいる人は。
少なくとも僕自身の経験から言っても、多かれ少なかれ小学校や、中学校には各クラス(というか各集団)毎にいじめの問題があると思います。

大人だってあると思う、大人はそれを集団の中で時には巧妙に隠しながらやっているだけで、実態としては小中学生の方が明確に現れているっていうことじゃないかと思う。

誰だって心の闇があるかもしれないけど、力のない子供たちにはそれがより理不尽な形で現れてしまうんだと思う。

少なくとも教育者たちはすべての学級にいじめ問題があるんだっていう仮説からスタートしないと話しにならないと思いますね。

なんでそれがわからんかな・・