プログラミング初心者向けサイトも作ろうとしているようだ>MS

http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/challenge/default.aspx

結局開発ツールはエンタープライズ向けを除いては多分ほぼ無料になるんだろうね。
そうして開発者の裾野を広げていこうって事なんだろうな。
PCユーザは増えたけど、PCがどういう仕組みで動いているかとか考えられる人は
以前より減っている(相対的に)からねぇ。

まぁとはいえPGまでいくひとはどれだけいるか。
今の日本のIT業界だと職業的PGってのはかなり報われない職種だからねぇ・・・
日本は職業的PGよりも趣味的PGの方が結果として技術力も高いし、一時期のインターネット普及を牽引していたのはそういう人たちだからなぁ。
ある意味早くも空洞化が起きてるんだよね。
企業なんかでもアウトソースに頼ってばかりで、自社に於いては技術的空洞化がオ買ったりしてるけど、まぁそういう中プログラミングとかに興味を持つ人が増えると良いですね。