昨日の総括

・どうも色々みてみるとやはりHMVや、タワーレコードは「輸入盤」といっても値段の格差が少なくなりつつある。
・輸入盤でも「何故か」直輸入物は「EU盤のCCCD」が店頭にならぶ可能性が高い
・US盤だと思って安心してるとCCCDだ!という可能性も今後大きくなってくる。

個人的には払拭すべきはやはりCCCDだなと問題を再認識しました。輸入権の問題もそれはそれででかいですが、本質的にはまずCCCDをクリアしないと結局幸せにならない気がします。
値段が国内盤と同じでしかもCCCDならどちらも買う気持ちはなくなってしまいますからね・・・それがアーティスト側の意向ならともかくね。
ちなみにiPod礼賛のミュージシャンのほとんどがCCCDでしたので、明日辺り調査結果を晒します(笑)